アクションブログ
「ゼロエミションを実現する会」の活動や関連する情報をブログで紹介しています。
随時更新していますので、ぜひ、チェックをしてみてください。

祝!川崎太陽光パブコメ賛成過半数!

2023.01.29

2023年1月26日の川崎市議会環境委員会でハウスメーカーなどへの太陽光パネル設置義務化を含む条例改正案へのパブリックコメントの結果が発表されました。

賛成が56%

反対が44%

パブコメだしてくださったみなさまと、いっしょに喜びたいと思います。
また、多くの方が、情報を広めてくださいました。一人ではできなかったこと、たくさんの人が動くことで、できました。

川崎市議会環境委員会資料(2023年1月26日)より

川崎市は、この結果を受けて、3月の議会に条例改正案を出すとのこと。

太陽光パネル設置義務化を含む条例改正案は、東京都に続く2例め。東京都でもSNSを中心に反対の声があがり、東京都のパブリックコメントの結果も賛成が56%、反対が44%でした。ゼロエミッションを実現する会でも、東京都のパブリックコメントの提出を呼びかけ、「パブコメを書く会」を開催しましたが、川崎市のパブリックコメントについても提出を呼びかけ、「パブコメを書く会」を開催しました。

ゼロエミッションを実現する会インスタグラムより

川崎市の太陽光パネル設置義務化も、「義務化」とはいうものの、すべての新築の屋根につけなければならない、というものではありません。制度の考え方が公表されていますので、以下をご覧ください。

川崎市環境委員会資料(2023年1月26日)より

なお、新築住宅だけでなく、一定以上の大きさのビルにも標準化が求められています。さらに建築主への説明制度と支援制度とがセットになっています。

詳しくは「川崎市地球温暖化対策の推進に関する条例の改正に向けた重要施策の考え方」

目次

太陽光パネル設置のメリットを伝えるウェビナー開催

今、太陽光パネルについての誤解が広がっています。ゼロエミッションを実現する会では、太陽光パネル設置のメリットを整理してお伝えするウェビナーを開催します。ぜひ、ご参加ください。

東京都、川崎市、次はあなたのまちでも

東京都、川崎市、次はあなたのまちでも、太陽の利用を進めしょう。具体的なアクションに興味ある方は、ぜひ、ゼロエミッションを実現する会に連絡をしてください。気候危機回避に有効な、建築物の断熱や、機器の省エネ、再生可能エネルギーの導入、再生可能エネルギー電気のきりかえを有効な制度をつくることにより、実現したい仲間をいつでも募集中です。いっしょに取り組みましょう。

わたしたちと一緒に活動しませんか?

ゼロエミッションを実現する会では、市民からの自治体・議会へのアプローチを行っています。
今まで取り組んだことのない方でも大丈夫。

「ゼロエミッションを実現する会」には、たくさんの仲間がいます。
ご参加リクエストをお待ちしています!

Slackは、地域別チャンネルを中心に具体的なアクションを行うコミュニケーションツールです。
Facebookグループは、アクションのための情報交換を行うグループです。