アクションブログ
「ゼロエミションを実現する会」の活動や関連する情報をブログで紹介しています。
随時更新していますので、ぜひ、チェックをしてみてください。

【終了】4/13(土) – 4/14(日) アースデイ東京で「気候危機 できること相談室」を開催します

2024.04.08

4月13日(土) &14日(日)に開催される「アースデイ東京2024」 に、ゼロエミッションを実現する会としてブースを出します。

事務局では、「気候危機をとめるためにできることいろいろ」をいっしょに考えて、実際に次のステップに踏み出す「できること相談室」を開きます。

気候変動問題に対して、これからなにかを“始めたい方”も、ご自身の自治体で気候変動対策を進めてもらうために具体的なアクションに“取り組みたい方”も、どんなことができるか、ブースで相談してみませんか。

その場で取り組める内容として、以下のようなことを企画しています。

・自治体に対してどんなことができる? 市民参画の方法を知ろう
・自治体の温暖化対策を調べてみよう 地球温暖化対策実行計画を読んでみよう
・どんな議員さんがいる? リストを一緒に見てみよう 
・自治体議会に提出された要望例 陳情・請願を知ろう 
・首長/議員さんに手紙を書いてみよう

その他、相談したいことなどがありましたら、ぜひお気軽におっしゃっていただければと思います。

また、当日ご来場が叶わない方も、この機会に上記の中で興味のあるものに取り組んでみてはいかがでしょうか。ご質問・ご不明点等ございましたら事務局までお問い合わせください。

   

ーーー   

気候危機 できること相談室

[日時]4/13(土)・4/14(日)  両日とも10:00〜17:30 随時受付
[場所]アースデイ東京2024会場 「気候変動アクション『私のミライひろば』」

[参加申込]イベント中、参加は随時受け付けておりますが、あらかじめ申込フォームで来場日時や相談内容などをご連絡いただけますと、スムーズにご案内することができます。フォームの入力のご協力をお願いいたします。▼申込:こちら

※イベント中、ご来場いただいた皆さんと集合写真を撮りたいと考えております。撮影のタイミングは、13日(土)・14日(日)ともに​11:00/14:00/16:00​を予定しています。写真撮影の時間にもぜひ、ブースに遊びに来ていただけますと嬉しいです。

   

<ゼロエミブースでいっしょに出展する仲間紹介>

ヨッシーさん(新宿区)

・出展日:4/14(日)
・出展内容:「海の脱炭素ブルーカーボンについて語ろう」
温室効果ガス排出削減が大切な一方で、既にある二酸化炭素に対処することも大切です。
海藻は海の環境をよくするだけでなく、温室効果ガス削減にも役立ちます。
海の脱炭素「ブルーカーボン」について、みんなができることを語り合いませんか?

   

ーーー

「アースデイ東京2024」詳細

[日時]4/13(土) 10:00〜19:00, 4/14(日) 10:00〜18:00(出展ブースは両日とも17:30まで)
[場所]代々⽊公園イベント広場(東京都渋谷区代々木神園町2−1)▼詳細:こちら

わたしたちと一緒に活動しませんか?

ゼロエミッションを実現する会では、市民からの自治体・議会へのアプローチを行っています。
今まで取り組んだことのない方でも大丈夫。

「ゼロエミッションを実現する会」には、たくさんの仲間がいます。
ご参加リクエストをお待ちしています!

Slackは、地域別チャンネルを中心に具体的なアクションを行うコミュニケーションツールです。
Facebookグループは、アクションのための情報交換を行うグループです。