アクションブログ
「ゼロエミションを実現する会」の活動や関連する情報をブログで紹介しています。
随時更新していますので、ぜひ、チェックをしてみてください。

【終了/資料・録画掲載】【12/16(土)12:00-】ゼロエミッション=脱炭素「いまココ会議2023」

2023.11.22

  

イベントは無事に終了しました。

本イベントには、90名さまにお申し込みいただき、47名さまにご参加いただきました。

たくさんの方のご参加、どうもありがとうございました!

●当日の録画・資料は下記よりご覧いただけます

【録画】こちらから
 ※後日YouTubeでも公開いたします。

【資料】
気候変動2023何があった?
東京都世田谷区資料
東京都文京区資料
神奈川県(横浜市)資料
東京都国立市資料

●アンケートにていただきましたご意見をご紹介いたします。

〔よかった点〕

・自治体アクションの具体的な事例を知ることができたこと(稲垣雅子 さん)

・他の自治体の成功事例やストーリーを聞けて今後の活動の参考になった!(尾身悠一郎 さん)

・それぞれの取り組みの熱意が良く伝わった(矢島俊之 さん)

・小学校の教室の設計が100年ほど前のままであることに驚いた。同時に、改善しがいのある問題だなと思った。(匿名の方)

・①各地の活動状況を知ることができた ②発言者の方々がみんな笑顔(髙須桃子 さん)

・自分も参加できる様々な活動を知れたこと。また、声上げることよ行動することの大切さを改めて実感したこと。(曹るみ さん)

・イベントにお声がけいただきありがとうございました!いろんな自治体でそれぞれ皆さんがどのようなロビー活動をされているのか具体的に理解できてよかったです。自分の自治体でも取り入れてみようと思うやり方があった。(接し方とか、スタンスとか)(梶本寛子 さん)

   

〔改善点〕

・タイムキープは直接やってもよかったかも、タイムキーパーが登壇者に直接伝わるような方法で時間を示したほうがいい(尾身悠一郎 さん)
→事務局より:登壇者の方ひとりひとりに、どのような方法が確認しやすいか伺い、対応するようにいたします。

・質問や今年私が取り組んだことを共有する方法は、匿名の方が発信しやすいため、slidoなどのツールを使っていただけたら、よかったなと感じた。(匿名の方)
→事務局より:匿名でも共有いただけるように方法を検討いたします。

・もしかして自分の自治体向けに何かしたい、とか、日々どうしたらいいのか疑問を持っている人の声をもうちょっと聞いてみたいなと思ったりもしました。(BORとかにして少人数で話したり、居残りタイムで残って話すのもいいのかなと思いました。)すみません、運営側の時間配分など考えたらそんな時間は取ることは難しいと思うのですが。。(梶本寛子 さん)
→事務局より:次回開催の際は、時間を長くする(休憩含む)などして、ブレイクアウトルームの時間を取る、または、放課後の時間を設けることを検討いたします。

   

〔その他の感想〕

・ロビー活動など実際に成果のある活動をされているのが印象的だった(稲垣雅子 さん)

・このようなイベントを定期的に開催してほしい(矢島俊之 さん)

・環境系のアクションは、行政や企業に対して、対立軸を設けて、説得するイメージが私にはあり、、問題を解決するという真の目的に対してどこまで効果的なアプローチなのかと疑問を持っていましたが、小学校の断熱改修の話や国立市の自治体の取り組みを応援するメッセージの募集などコベネフィットの生まれる取り組みが成果を出していることを知り、大変共感した。(匿名の方)

・温暖化問題どうしよう・・と思いつつ、自分では何もできないと考えていましたが、普通の市民がアクションして行政を動かすことが出来たという実際の報告をきいて、「私が何もしないから、社会が変わらないのだ」、と思い知らされました。(髙須桃子 さん)

・毎年ゼロエミがパワーアップしていることを、横浜市という一自治体にいても感じます。このようなプラットフォームを作っていただき、また仕事をしながらでも活動できる場を提供いただいていることに感謝しかありません。(梶本寛子 さん)

   

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

   

ゼロエミッション=脱炭素「いまココ会議2023」

〜地域脱炭素をめざす「ゼロエミッションを実現する会」の”いま”を共有し、”ココから”を考える〜

〔開催日時〕2023年12月16日(土) 12:00〜13:30
〔開催形式〕オンライン(Zoomミーティング)

   

   

自治体から脱炭素を進める市民グループ「ゼロエミッションを実現する会」では、今年もメンバーみんなで力を合わせてアクションを続け、さまざまな成果を出すことができました。
自治体アクションの成果=”いま”を共有し、”ココから”の取り組みに繋げていく「ゼロエミッション=脱炭素 いまココ会議2023」を開催します。ぜひご参加ください。

    

2023年の夏は、日本だけでなく、世界的にも記録的な暑さでした。
日本では熱中症の救急搬送は前年度の2倍だったそうです。

それなのに、自治体の気候対策、のんびりしていませんか?

自分の自治体から気候アクションを起こしている方々のプラットフォーム、「ゼロエミッションを実現する会」は、今年の自治体アクションの成果=”いま”を共有し、”ココから”の取り組みに繋げていく「ゼロエミッション=脱炭素 いまココ会議2023」を開催します。

メンバーみんなで力を合わせて、アクションを続けたことで、
・自治体での太陽光発電設備設置義務化が条例化(ゼロエミで強力に後押ししました)
・首長との面談などを経て、自治体の温室効果ガス削減目標が引き上げ
・地域の学校で気候に関する授業を実施
・自治体主催の地球温暖化対策市民ワークショップでの登壇
・学校の断熱改修を求める署名の立ち上げ、それを文部科学大臣への提出
・・・などなど、成果が、続々と出ています。

その経緯、頑張った点や工夫したこと、難しかったことなど、メンバーの方にお話いただきます。

すでにアクションを始めている方はもちろん、
・ゼロエミッションを実現する会、実際にどういうふうに活動しているの?
・自治体アクション、どんなことができるの?
・実際に、どんなことができたの?
など、自治体アクションの実態を知りたい、という方も、ぜひご参加ください。

次へのモチベーションに繋がるような、なごやかで楽しい会にしたいと思います。

事務局一同、心よりご参加お待ちしております。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

ゼロエミッション=脱炭素「いまココ会議2023」

〔開催日時〕2023年12月16日 (土) 12:00〜13:30

〔開催形式〕オンライン(Zoomミーティング)

〔参加費〕無料(寄付つきチケットあり)

〔共催〕ゼロエミッションを実現する会/国際環境NGOグリーンピース・ジャパン

〔協力〕ワタシのミライ

〔詳細・お申込みこちらよりお申込みください

   

〔プログラム〕
①開催の挨拶
②気候変動2023何があった?(ゼロエミッションを実現する会事務局:鈴木より)

③「こんな成果がありました」”いま”を共有しよう
【登壇1】東京都世田谷区の取り組みと成果
【登壇2】東京都文京区の取り組みと成果
【登壇3】神奈川県(横浜市)の取り組みと成果
【登壇4】埼玉県の取り組みと成果
【登壇5】東京都国立市の取り組みと成果
【ゲスト登壇】野崎安澄さん(セブン・ジェネレーションズ)

④「これからどんなことができそう?」”ココから”を考えよう(事務局より)
⑤閉幕の挨拶

    

〔登壇者〕

・東京都世田谷区

吉永さん

        

まりこさん

      

・東京都文京区

るなさん

      

・神奈川県(横浜市)

ひろこさん

         

埼玉県

ようこさん

      

・東京都国立市

まいさん

        

みゆさん

   

ゆういちろうさん   

    

ゲスト登壇

野崎安澄さん
(セブンジェネレーションズ)

   

当日、お会いできることを楽しみにしております。

   

\みなさまからの自治体アクションの成果、共有してください

みなさまの活動における自治体アクションの成果について、このイベントで何か発表されたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ事務局までご連絡ください。皆さまからの挙手、心よりお待ちしております。

わたしたちと一緒に活動しませんか?

ゼロエミッションを実現する会では、市民からの自治体・議会へのアプローチを行っています。
今まで取り組んだことのない方でも大丈夫。

「ゼロエミッションを実現する会」には、たくさんの仲間がいます。
ご参加リクエストをお待ちしています!

Slackは、地域別チャンネルを中心に具体的なアクションを行うコミュニケーションツールです。
Facebookグループは、アクションのための情報交換を行うグループです。