アクションブログ
「ゼロエミションを実現する会」の活動や関連する情報をブログで紹介しています。
随時更新していますので、ぜひ、チェックをしてみてください。

統一地方選挙で候補者に聞きました  ー 各地のまとめ ー

2023.04.06

 各地で選挙戦が始まりました。
 ゼロエミッションを実現する会では、「候補者に気候について話しかけよう」と呼びかけています。
 いくつかのグループが、「候補者アンケート」を実施しています。
 地域ごとにご紹介しますので、ぜひ、参考にしてください。

目次

> 神奈川県横浜市
> 東京都文京区
> 東京都世田谷区
> 千葉県
> 青森県
> 静岡県静岡市
> 静岡県浜松市
> 香川県
> 福岡県福岡市
> 神奈川県藤沢市
> 振り返り会 開催します

   

目次

神奈川県横浜市

ゼロエミ横浜では、連絡先がわかる候補者全員にアンケートを実施し、70%を超える回答を得ました。
また、主要政党の代表にインタビューを実施し、その映像をアンケート回答とともにインスタグラムに投稿しています。

●ゼロエミッションを実現する会・横浜 instagram

市議選候補者アンケートと政党インタビューを掲載しています。ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/zeroemiyokohama/

     

東京都文京区

文京区では、2022年2月に、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ」を目指すことを表明しています。

この実現に向け、文京区ゼロエミッションを実現する会では、気候変動対策に関する候補者の考えを区民に発信することを目的に、34議員+1区長+2新人、計37名にアンケートを実施しました。

4/11(火)現在、23名の方より回答を得ています。

アンケート結果をPDFにまとめています。ぜひご覧ください。

文京区気候変動に関するアンケート結果

Youtubeにて、立候補者インタビュー動画を公開しています。

そちらも合わせてご覧ください。

Youtube:文京区の政治家に聞いてみた

  

東京都世田谷区

世田谷区は、日本の自治体の中では最も野心的ともいえる温室効果ガス削減目標を掲げています(2030年度の「達成すべき」温暖化ガス削減目標を57.1%減(2013年度比)、「野心的」目標として66%減)

この目標の実現に向け、「ゼロエミッションを実現する会・世田谷」では3月中旬、全区会議員48名のうちメールアドレスを公表している議員46名に気候変動対策に関するアンケートを送付、電話でも協力をお願いし、4/15(土)現在、8名の方より回答を得ています。 

●ゼロエミッションを実現する会・世田谷 instagram

市議選候補者アンケートを掲載しています。ぜひご覧ください。

世田谷区気候変動に関するアンケート結果

   

千葉県

ゼロエミ木更津では、自民・公明・立憲の候補者で、連絡先がわかる候補者50名にアンケートを実施し、21人から回答を得ました。

●ゼロエミッションを実現する会・木更津 Twitter

アンケート結果をPDFにまとめています。ぜひご覧ください。

【閲覧用】千葉県議会議員選挙2023 「千葉県における気候変動対策」アンケート結果

    

     

ゼロエミッションを実現する会では、その他の自治体でもアンケートを実施しています。
結果がまとまり次第、こちらにて掲載いたします。

   

このほか、アンケートやインタビューをしたグループがほかにもあります。
いくつかご紹介していきます。

青森県

●実施団体:青森の温暖化対策を考える会

アンケート等掲載先:青森の温暖化対策を考える会 ホームページ

★2023 青森県議会選挙 気候変動などアンケート (回答)

静岡県静岡市

●実施団体:350shizuoka

アンケート等掲載先:350shizuoka instagram

静岡市長選挙の候補者への気候変動に対するアンケート

静岡県浜松市

●実施団体:350shizuoka

アンケート等掲載先:350shizuoka instagram

浜松市長選挙の候補者への気候変動に対するアンケート

香川県

●実施団体:350中四国

アンケート等掲載先:350中四国 instagram

香川県議さんに聞いてみた!気候危機アンケート結果はっぴょう①

香川県議さんに聞いてみた!気候危機アンケート結果はっぴょう②

香川県議さんに聞いてみた!気候危機アンケート結果はっぴょう③

福岡県福岡市

●実施団体:Fridays For Future Fukuoka

アンケート等掲載先:Fridays For Future Fukuoka instagram

福岡市議員2023気候危機 youtube

神奈川県藤沢市 

●実施団体:NPO法人気候危機対策ネットワーク

アンケート等掲載先:NPO法人気候危機対策ネットワーク ホームページinstagram

気候変動対策に関するアンケート【回答】2023

  

*なお、「●実施団体」に記載のある団体の活動については、ゼロエミッションを実現する会が主体としておこなったものではありません

   

振り返り会 開催します

#選挙でとめる気候危機 公開ふりかえり@zoom 〜やったこと・かんじたこと みんなで共有しよう〜

【開催日時】2023/4/28(金) 18:00〜
【開催方法】オンライン(Zoomミーティング)

    

ゼロエミッションを実現する会では、選挙期間こそ、政治家のみなさんが、有権者である私たちの声を聞いてくださる期間として、「候補者に気候危機について話しかけよう」と有権者によびかけてきました。

本当に効果があるのかな。話しかけてもいいのかな。
そんな不安を持ちながら、それでも「気候危機をとめたい」「温暖化対策を強化したい」と勇気を出して、
行動にうつしていただいた方もたくさんいらっしゃると思います。

選挙アクション勇気を出してアクションいただきましたみなさまと、公開でのふりかえりを開催いたします。
候補者の方に話しかけて、よかったこと、感じたこと、また今後の活動に生かしていくための課題など、はなしましょう。

連休前の夕方より、のんびりしながら、ごはんを食べながらでもOKです。
ゆったりとした気持ちで、ぜひご参加ください。

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

#選挙でとめる気候危機 公開ふりかえり@zoom
〜やったこと・かんじたこと みんなで共有しよう〜

【開催日時】2023/4/28(金) 18:00〜18:55 
【開催形式】オンライン(Zoom)
【参加費】無料
【主催】ゼロエミッションを実現する会
【協力】国際環境NGO グリーンピース・ジャパン
【詳細】Peatixページ:https://2023election-action-review.peatix.com

わたしたちと一緒に活動しませんか?

ゼロエミッションを実現する会では、市民からの自治体・議会へのアプローチを行っています。
今まで取り組んだことのない方でも大丈夫。

「ゼロエミッションを実現する会」には、たくさんの仲間がいます。
ご参加リクエストをお待ちしています!

Slackは、地域別チャンネルを中心に具体的なアクションを行うコミュニケーションツールです。
Facebookグループは、アクションのための情報交換を行うグループです。