アクションブログ
「ゼロエミションを実現する会」の活動や関連する情報をブログで紹介しています。
随時更新していますので、ぜひ、チェックをしてみてください。

〈自治体アクションの基本を学ぼう〉ゼロエミ講座きほんのき、開講です

2023.06.29

ゼロエミッションを実現する会は、気候変動の問題に、自分の住んでいる地域から取り組むことをしています。
自治体や自治体議員とのコミュニケーションを通して、自治体の気候対策を進めます。
7月に開催するゼロエミ講座きほんのきは、そんな活動をするために必要な基礎知識を学ぶ講座です。
ご参加お待ちしております。

真夏の猛暑、大型化する台風、収まらない森林火災・・・
気候変動による被害は年々、ますます顕著になっています。

そもそも、「気候変動」ってなんだろう?
何が原因で、どうしたらいいんだろう?
解決のために、どのようなことがされているんだろう?
私にできること、あるのかな?

できること、ありますよ。
不安があっても大丈夫。一緒にアクションしてみましょう。

「気候危機」を回避するために、普段から環境に良い商品を買ったり、電気をこまめに消したり、さまざまな工夫をしている私たち。
ひとりひとりの意思と選択はもちろん大切です。

ですが、個人のライフスタイルを変える、ということ「だけ」では、ものすごい勢いで進んでいる気候変動には追いつけません。

そこでカギと考えるのが「地方自治体」
そしてみんなで社会の仕組みを変える、「システムチェンジ」
システムチェンジを進めるのに効果的な「自治体アクション」
そして、自治体アクションを楽しむための「チームづくり」

ゼロエミッションを実現する会は、気候変動の問題に、自分の住んでいる地域から取り組むことをしています。
自治体や自治体議員とのコミュニケーションを通して、自治体の気候対策を進めます。
そんな活動をするために必要な基礎知識を学ぶ講座です。

講座は全4回。
どの講座も単独で受講できますが、通しのご参加をおすすめしています。
わかりやすく、そして具体的にどうアクションしていくか、お伝えします。

聞いたらきっと、ご自身の自治体、そして未来のための「自治体アクション」がもっと身近に感じるはずです。

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

◆対象

  • 「気候変動」をなんとかしたい、という気持ちをお持ちの方
  • 個人個人の活動だけでは、なかなか結果が出ないと感じている方
  • 同じ気持ちを持った人と繋がりを持ちたい方
  • 「気候変動」解決のため、効果的な行動をおこしたいと思っている方

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

【終了】ゼロエミ講座きほんのき〈その1〉「気候変動きほんのき」

〔開催日時〕2023年7月1日(土) 11:00〜12:00

〔この講座で学べる内容〕
1. 気候変動とその原因/2. 被害とその被害額/3. 「1.5℃」、炭素予算+日本と世界の気候対策/4. 解決策/5. あなたにできること

   

※下記講座は7/1(土)に開催いたしました「ゼロエミ講座きほんのき〈その1〉『気候変動きほんのき』」を受けておられない方でもご参加いただけますが、内容を確認いただけるとより理解が深まります。

ブログにて「ゼロエミ講座きほんのき〈その1〉『気候変動きほんのき』」のまとめを掲載しておりますので、下記ぜひご覧ください。
※ゼロエミブログ『自治体の気候対策をすすめたい方のための気候変動 きほんのき ハイライト』

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

【終了】ゼロエミ講座きほんのき〈その2〉「地方自治体きほんのき」

〔開催日時〕2023年7月8日(土) 11:00〜12:00

〔この講座で学べる内容〕
1. 地方自治体/2. 議会と行政/3. あなたにできること 最初の一歩

   

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

【終了】ゼロエミ講座きほんのき〈その3〉「自治体アクションきほんのき」

〔開催日時〕2023年7月15日(土) 11:00〜12:00

〔この講座で学べる内容〕
1.アクションがなぜ必要なのか?/2. いろいろなアクション/3. ①アクションしてみよう はじめのいっぽ/4. ②アクションしてみよう チャレンジ編/5. ゼロエミで行っているアクションとそのよびかけ

   

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

ゼロエミ講座きほんのき〈その4〉「チームづくりきほんのき」

〔開催日時〕2023年7月22日(土) 11:00〜12:00

〔この講座で学べる内容〕
1.  なぜ、チームづくりをするの?/2. 仲間の見つけ方/3. 関係構築/4. ふたりから、はじめてみよう/5. あなたにできること

   

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

下記はすべての講座で共通となります。

〔開催形式〕オンライン(Zoomミーティング)

〔参加費〕お申込み時に下記チケットより選択してください
・寄付つきチケット 1,000円/5,000円/10,000円
※いただいたご寄付につきましては、ゼロエミッションを実現する会の事務局を務める、国際環境NGOグリーンピース・ジャパンへのご寄付となります。

〔講師〕鈴木かずえ・伊藤りりな(国際環境NGO グリーンピース・ジャパン/ゼロエミッションを実現する会・事務局)※講座により変動

〔主催〕ゼロエミッションを実現する会(事務局:国際環境NGOグリーンピース・ジャパン)
※別日時で実施をご希望のグループなどがいらっしゃいましたら、事務局までご相談ください。

わたしたちと一緒に活動しませんか?

ゼロエミッションを実現する会では、市民からの自治体・議会へのアプローチを行っています。
今まで取り組んだことのない方でも大丈夫。

「ゼロエミッションを実現する会」には、たくさんの仲間がいます。
ご参加リクエストをお待ちしています!

Slackは、地域別チャンネルを中心に具体的なアクションを行うコミュニケーションツールです。
Facebookグループは、アクションのための情報交換を行うグループです。