アクションブログ
「ゼロエミションを実現する会」の活動や関連する情報をブログで紹介しています。
随時更新していますので、ぜひ、チェックをしてみてください。

【終了・録画&資料公開】ゼロエミッション=脱炭素 いまココ会議

2022.04.27

地域脱炭素をめざす「ゼロエミッションを実現する会」の “いま” を共有し、気候危機回避の “ココから” を、みんなで考えます。

深刻さを増す気候危機。豪雨や大きな台風、熱波などが、「ふつう」に私たちを襲っています。

気候危機を学び、そして住める地球を残すために自分の自治体から気候アクションを起こしている「ゼロエミッションを実現する会」の参加者のみなさん。

今年も、埼玉県新座市ではゼロカーボンシティ宣言を求める陳情が採択され、東京都北区では2030年CO2排出量の60%削減を求める陳情が採択され、国立市では市有施設の断熱性能向上を求める陳情が採択され、静岡では温暖化計画のパブコメに300通以上が集まって気候目標が(少しだけですが)強化されるなど、変化を起こしてきました。

2030年目標が50%と発表された滋賀や横浜では、地元の学生、住民と協力して、目標引き上げのためのアクションを起こしています。


4月23日土曜日、ゼロエミッションを実現する会の参加者が、成果を共有し、ココからを考えました。

録画

当日の録画はこちら

発表資料

  1. 「気候危機のいま」 伊与田昌慶さん(350.org Japan) 発表資料

  2. 「わたしにもできた!:ゼロエミッションを実現する会参加者による成果報告」
  • 埼玉(新座):俵里奈さん(Fridays For Future Tokyo) (録画)
  • 国立:山上眞依さん(Fridays For Future、350 NewENEration) 発表資料 関連ブログ
  • 北区:小松原和恵さん、長澤真理さん(北区ゼロエミッション2050) 関連ブログ
  • 港区:吉永瑞能さん(ゼロエミッションを実現する会・港) 発表資料
    *関連ブログは zeroemi.org から「港区」で検索ください。
  • 青森:中堀一弥さん(青森の温暖化対策を考える会) 発表資料
  • 滋賀:中村悠希さん(Fridays For Future Shiga) 発表資料
  • 静岡:山田久美子さん(350 Shizuoka) 発表資料
  • 横浜:小林悠さん、藤田理恵子さん、佐伯美奈さん(ゼロエミッションを実現する会・横浜) 発表資料

3. 「国の脱炭素支援」 鈴木かずえ(ゼロエミッションを実現する会)発表資料

4. 「ココからを考える」: (資料はありません)

参加者アンケートより

中堀一弥さん
▷様々なアクションを知れてよかった! 多様なケースを知ることが大切と思いました。

須藤悦子さん
▷其々の方が其々の場所で、活動されている様子が見られて元気がでます。

吉川優太さん
▷(今日の会でよかった点は、)どのような活動をされているのかを知ることができたことや、陳情・請願書の提出の際の実際の雰囲気などを知ることができたことです。自分のこれからの行動アイディアとして幅が広がるミーティングでした。ありがとうございました。

高木さとこさん
▷具体的に自治体などに働きかけを行っている若い人たちのお話を伺えたことで、とってもエンパワーされました。

兼岡杏至 さん
▷政治参加の方法を知らなかったので、積極的に請願書やパブリックコメントなどで活動されていることにとても刺激を受けました。大変素敵な企画本当にありがとうございました。大学では今月からSDGsと気候変動や気候正義を扱うゼミに入って活動をしているので、今後の情報収集や活動に役立てていきます。

伊藤英いちさん
▷気候危機の解決に向けアクションされている方の熱を感じることができました

髙田陽平さん
▷実際に各自治体で成果を上げた人の体験を実際に聞けたのがよかった。小さなことから、大きな変化を起こすことが出来るということが分かった。粘り強い取り組みが大事だと分かった。ネットの記事を見ると気候変動アクションへの誹謗中傷が見受けられて落ち込むことがあるが、これから頑張ろうというやる気をもらえて本当に良かったです ありがとうございました!

いぬつかゆうきさん
▷いろいろな人の活動の話を聞いて、自分にも何かできるぞと思えてきました。同じ意志をもって活動をしている人たちがなんだか生き生きとしていて、楽しそう!とも思いました。あと、子どもがかわいくてほっこりしました。ありがとうございました。

井上悦子さん
▷たくさんの取り組みが聞けて良かったです。葛飾区環境基本計画のパブコメがみなさまのご協力があり、通常よりも多かったので、区の方も力を入れて計画書を作成したのがわかります。本当にありがとうございました。

Y.Mさん
▷各地で前向きに活動している人の思いを聞けたこと、また参加者が多く、嬉しくなりました^^

南村多津恵さん
▷いろいろな場での話を聴けました。みんな頑張っている、自分も頑張ろうという気持ちになれました。

O.Tさん
▷(今日の会でよかった点は、)このような発表の場は、自分たちの活動を振り返る(お祝いする)きっかけになる点、他団体の取り組みを知れることで、同志として本当に勇気と元気をもらえる点、新たな繋がりが生まれる点がよかった。自治体ワークのスペシャリストであるゼロエミさんは、気候変動解決に取り組む様々な団体の心強い味方です。いつも大きなサポートをありがとうございます! ぜひ「いまココ会議」のシリーズ化を〜❤️

事務局より

楽しんでいただけてよかったです!登壇者の皆さまの熱い思いが伝わって、うれしいです。またやりましょう〜。

*録画は後日共有いたします。今しばらくお待ちください。