アクションブログ
「ゼロエミションを実現する会」の活動や関連する情報をブログで紹介しています。
随時更新していますので、ぜひ、チェックをしてみてください。

【終了/録画・資料公開】【8/8 (火) 20:00-】「めちゃ暑い教室をなんとかしたい 熱い二人の学校断熱トーク」

2023.08.07

イベントは無事に終了しました。

本ウェビナーには、82名さまにお申し込みいただき、50名さまにご参加いただきました。

たくさんの方のご参加、どうもありがとうございました!

●当日の資料録画は下記よりご覧いただけます

【録画】こちら
【資料】こちら

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

「めちゃ暑い教室をなんとかしたい 熱い二人の学校断熱トーク」

〔開催日時〕2023年8月8日(火) 20:00〜20:55
〔開催形式〕オンライン

いま、学校の断熱を自分たちの手で施す取り組みが全国に広がっています。
しかし、それだけでは全国の子どもたちを救うことはできません。 
そこで、これまで学校断熱改修を手がけてきた方や、企画している方が、全教室の断熱を求めて署名を始めました。 
自治体から脱炭素を進める市民グループ「ゼロエミッションを実現する会」では、署名の実行委員会をつとめる二人をお招きし、東京大学大学院の前真之准教授の動画をみながら、学校断熱改修について語るオンライントークイベントを開催します。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

\署名へのご協力をお願いいたします/

「学校の断熱改修を、早急に進めてください」

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

     

今年も記録的な暑さです。日射の影響を受けやすい最上階や、窓際では、クーラーをつけても35度以上にもなる… そんな教室が日本中にあるのをご存知ですか?

2018年以降、生徒の熱中症対策として学校へのクーラー設置が進み、現在、寒冷地をのぞいて設置がおおむね終わったそうです。

しかし、クーラーが効かないという話をよく聞きます。断熱がきちんとされていないためです。

全国で、市民や工務店が協力して、一教室を自主的に断熱改修する試みが広がっています。
しかし、本来であれば、政府が、すべての教室をきちんと断熱するべきです。

「学校の断熱改修を、早急に進めてください」というchange.orgの署名に、ぜひご協力ください。

署名はこちら▼
「学校の断熱改修を、早急に進めてください」


現在21,000筆を超えていますが、8月中の提出を目指しており、ぜひ、署名することをご検討いただけますようにお願いいたします。また、まわりのみなさまにも広げていただけますと大変ありがたく存じます。

また、署名の実行委員が、東京大学大学院の前真之准教授の動画をみながら、学校断熱改修について語るオンライントークイベントを8月8日に開催します。

ぜひご参加ください。

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

「めちゃ暑い教室をなんとかしたい 熱い二人の学校断熱トーク」

〔開催日時〕2023年8月8日(火)20:00〜20:55

〔開催形式〕オンライン(Zoomミーティング)

〔登壇〕
梶本寛子さん(ゼロエミッションを実現する会・横浜)
藤法淑子さん(藤沢市民・ふじさわ学校断熱改修プロジェクトにかかわった)

〔司会〕鈴木かずえ(ゼロエミッションを実現する会)

〔主催〕ゼロエミッションを実現する会

〔協力〕国際環境NGOグリーンピース・ジャパン

〔参加費〕無料

〔参加申込〕こちらよりお申し込みください

〔プログラム〕

20:00 あいさつ

20:05 前真之東大准教授動画
「この夏 教室がめちゃ暑い! 2035年までに全ての教室の断熱改修を国と自治体が進めるべき理由」
https://www.youtube.com/watch?v=nQs4fsY-ekc 視聴

20:35 トーク 
学校断熱改修の経験、署名の実行委員会に加わった理由、思い、ビジョンなど
(ご質問があればお伺いし、おこたえします)

20:55 終了

     

わたしたちと一緒に活動しませんか?

ゼロエミッションを実現する会では、市民からの自治体・議会へのアプローチを行っています。
今まで取り組んだことのない方でも大丈夫。

「ゼロエミッションを実現する会」には、たくさんの仲間がいます。
ご参加リクエストをお待ちしています!

Slackは、地域別チャンネルを中心に具体的なアクションを行うコミュニケーションツールです。
Facebookグループは、アクションのための情報交換を行うグループです。