文京区:文京区ゼロカーボンシティ宣言に関する請願とオンライン署名を実施し523筆を提出

文京区のメンバーはミーティングを重ね、請願と合わせて提出するためのオンライン署名「文京区に『本気の気候変動対策」』を求めます。」を実施。他の自治体メンバーや他団体の協力もあり、日本全国、世界各地から4日間で計523筆を集めることに成功しました。

5月27日に、署名と合わせて「文京区ゼロカーボンシティ宣言に関する請願」を提出。

結果は不採択となりましたが、区の部課長が勢揃いするなかで、取り組みへの危機意識を再度伝える機会にできたこと、オンライン署名を実現して、議会のルール見直しの議論に繋げることができたこと、請願の取り組みのなかで、党派を越えて信頼できる議員の方が何人か見つかったこと、などの次に繋がる成果をたくさん得ることができました。


あなたも自らの自治体の気候変動対策強化に取り組みませんか?
いままで取り組んだことのない方でも大丈夫。
「ゼロエミッションを実現する会」には、たくさんの仲間がいます。
ご参加リクエストをお待ちしています!


◎一緒に活動しませんか?

ゼロエミッションを実現する会では、市民からの自治体・議会へのアプローチを行っています。
今まで取り組んだことのない方でも大丈夫。

「ゼロエミッションを実現する会」には、たくさんの仲間がいます。
ご参加リクエストをお待ちしています!

Slackは、地域別チャンネルを中心に具体的なアクションを行うコミュニケーションツールです。

Facebookグループは、アクションのための情報交換を行うグループです。

記事がよかったらシェアしてください
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Email this to someone
email

Scroll to Top