【意見募集締め切り間近】”石炭ゾンビ”みんなで松島石炭火力の増設に意見を送ろう!
2021.10.25
長崎県西海市の松島石炭火力発電所に、石炭ガス化・発電設備を付加し、2026年に稼働させる「GENESIS松島計画」
環境アセスメントが開始され、電源開発(J-POWER)が計画段階環境配慮書への意見を募集しています。
「GEBESIS松島計画」では、旧設備の”アップサイクル”と書かれてますが、旧設備の一部を利用するだけで、ほぼ火力発電所の新設です。
まさに、グリーンウォッシュ、”石炭ゾンビ”ではないでしょうか?
そんな”石炭ゾンビ”について、もっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください!問題点など詳細が記載されています。
しかしながら、
意見の募集締め切りまで、期間はとってもタイトです。
オンラインから意見を送りたい方は意見フォームから、10月27日〆切です。
郵送で意見を送りたい方は、10月29日消印有効ですので、お忘れなく!
10月27日までだったら、意見フォームからの意見提出が簡単です。ぜひぜひお気軽にアクションしてみてください。
「どんな意見を送ったらいいのだろう?」という方は、ぜひこちらのドキュメントの意見文を参考にしてみてくださいね。
意見は1人何通でも送ることができます。
ゼロエミッションを実現する会のメンバーの中には、24件の意見を書いた猛者も。
パブリックコメントを出すと「これだけ意見がある」というのが数字になります。
J-POWERは何通届いたかを集計し、それぞれの意見への見解をまとめることが必要になります。
そして、その結果は西海市、長崎県、経産省へ提出されます。
ぜひぜひ皆さんのお力添えを!一言でもOKですので、思いをていねいに伝えていきましょう。
■関連リンク
ゼロエミッションを実現する会では、市民からの自治体・議会へのアプローチを行っています。
今まで取り組んだことのない方でも大丈夫。
「ゼロエミッションを実現する会」には、たくさんの仲間がいます。
ご参加リクエストをお待ちしています!
Slackは、地域別チャンネルを中心に具体的なアクションを行うコミュニケーションツールです。
Facebookグループは、アクションのための情報交換を行うグループです。