【終了】【6/7(日)11:00〜】6月第1回「政策提言ってなあに?」/ゼロエミ勉強会きほんのき 〜愛するまちをゼロエミに〜
2026.05.22
6/7(日)の「6月第1回「政策提言ってなあに?」/ゼロエミ勉強会きほんのき 〜愛するまちをゼロエミに〜」は無事に終了しました。
本イベントには、43名さまにお申し込みいただき、38名さまにご参加いただきました。
たくさんの方のご参加、どうもありがとうございました!
● アンケートでいただいたご意見をご紹介します
<1.「6月第1回「政策提言ってなあに?」/ゼロエミ勉強会きほんのき 〜愛するまちをゼロエミに〜」はいかがでしたか。>

<2、「6月第1回「政策提言ってなあに?」/ゼロエミ勉強会きほんのき 〜愛するまちをゼロエミに〜」よかった点・改善点>
・最後のまとめが分かりやすく良かった(野呂 美成さん)
・勉強になりました。全回参加できませんが、可能なときは参加します。ありがとうございました。(かしわさん)
・政策提言までの流れがSee Think Plan Doのように整理されてつかみやすかった。具体的に政策提言として成り立たせるポイント(SMART,対象,予算等)や、政策に固有のアプローチ方法などの課題が整理できました。(H.Iさん)
・成功例だけではなく、失敗例とその対策も取り上げて欲しい(M.Iさん)
・行き届いたプレゼンに感心しました(匿名の方)
・ものごとを変えていくには、きちんと特定して、分解して、それをどう変えるか、単に感情論だけでなく、実務的な視点がとても素晴らしかったです。(匿名の方)
<3、「6月第1回「政策提言ってなあに?」/ゼロエミ勉強会きほんのき 〜愛するまちをゼロエミに〜」その他の感想>
・地方議会がもうじき始まるので、何人かの議員さんから質問の相談を受けていますが、行政の危機意識の乏しさ、情報の出し惜しみは旧態依然です。国政において、参政党が国会質疑などで温暖化懐疑論を主張して脱炭素政策を後退させようとしていることに危惧を覚えています。(かしわさん)
ーーーーー
6月第1回「政策提言ってなあに?」/ゼロエミ勉強会きほんのき 〜愛するまちをゼロエミに〜
[日時]2026年6月7日(日) 11:00〜11:45
[形式]オンライン(Zoomウェビナー)
【6月ゼロエミ勉強会】ゼロから学ぶ政策提言
気候危機を回避するため、自分の自治体や議員さんへ、気候対策を提案してみませんか?
6月は「政策提言」をゼロから学ぶ全4回の勉強会を開催します。
そもそも政策提言とはなにか、どんなものかを学ぶ第1回、第2回は実際に政策提言をつくるワークショップ、第3回は元財政調整課長・今村寛さんによる役所の予算のつくり方、第4回では伝え方を学びます。単回でのご参加も大歓迎です。
自治体の職員さんや議員さんとの「対話」に興味がある方、すでに「対話」をしていて、お悩みのある方、ぜひ一緒に学びましょう。ご参加をお待ちしています。
<6月の開催予定> 全日11:00〜11:45 @オンライン
6/7(日)「政策提言ってなあに?」
思いを政策に変える政策提言のつくり方を学びます。
▼詳細・申込:https://kihonnoki20260607.peatix.com/
6/14(日)「政策提言をつくろう」(オンラインワークショップ)
その場で実際に政策提言をつくる。「実現したい政策」を持ってきてください。
(こちらの回は、参加型イベントです)
▼詳細・申込:https://kihonnoki20260614.peatix.com/
6/21(日)「自治体の予算ってどうつくられているの?〜今村寛さんにきく〜」
元・財政調整課長に教わる予算編成と、「財政が厳しいってどういうこと?」
▼詳細・申込:https://kihonnoki20260621.peatix.com/
※この回のみ11:00〜12:20となります。
6/28(日)「政策提言をしてみよう」
つくった政策提言の「伝え方」を学びます。
▼詳細・申込:https://kihonnoki20260628.peatix.com/
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
6月第1回「政策提言ってなあに?」/ゼロエミ勉強会きほんのき 〜愛するまちをゼロエミに〜
[開催日時]2026年6月7日(日)11:00-11:45
[開催形式]オンライン(Zoomウェビナー)
[講師]鈴木かずえ(ゼロエミッションを実現する会事務局)
[参加費]無料(寄付付きチケットあり)
[主催]ゼロエミッションを実現する会(事務局:国際環境NGOグリーンピース・ジャパン)
[詳細・申込]https://kihonnoki20260607.peatix.com/
ゼロエミッションを実現する会では、市民からの自治体・議会へのアプローチを行っています。
今まで取り組んだことのない方でも大丈夫。
「ゼロエミッションを実現する会」には、たくさんの仲間がいます。
ご参加リクエストをお待ちしています!
Slackは、地域別チャンネルを中心に具体的なアクションを行うコミュニケーションツールです。
Facebookグループは、アクションのための情報交換を行うグループです。